TOP 導入事例 潮見駅前内科クリニック 様

電話サポートやマニュアルによって
ほとんどの問題点が解決されています

潮見駅前内科クリニック
潮見駅前内科クリニック
院長 清水 貴徳 先生

ORCAを選択した理由をお聞かせください

一つはレセコンとしての歴史が長くて、安心感があったためです。新規に立ち上げたシステムでは不具合が起きがちである一方で、ORCAならば少ないのではと思いました。もう一つの理由は、採用した医療事務にORCA経験者がいたため、スムーズな導入ができそうと考えたからです。

弊社から導入するきっかけとなった点はなんですか

電子カルテ会社から紹介がきっかけです。とはいえ、カルテ会社からはORCA保守会社を複数紹介されました。そのなかで、ソフトテックスに決めたのは、導入となったカルテ以外の電子カルテベンダーの方と話をしたときにも、評判が良かったからです。 丁寧に導入支援してくれるので電子カルテ会社としても安心して紹介できるとのお話があり、契約を後押ししました。

導入する上で問題はありましたか

どんなシステムであっても使ったことがなければ、導入前は不安になるものです。私は会計や請求業務を自分で行ったことがほとんどなく、 レセコン自体に不慣れであり、ORCAを使いこなせるかどうか心配で仕方がありませんでした。

ORCAを導入してみていかがですか

とても快適にORCAを使用できています。開業の半月前にはレクチャーがあり、「これなら会計はイケるな」と安心したのをよく覚えています。 また、初月の請求業務の直前にもレクチャーがあり、請求も難なく乗り切れました。私のようなORCA初心者であっても、ソフトテックスのORCAマニュアルや電話相談などによって、ほとんどの問題点が解決されました。

今後ORCAベンダーに期待することはありますか

ORCAと協働してユーザーインターフェースを改良して欲しいです。「初心者がORCAでつまずくポイント」についてソフトテックスの方はとても良く知っているため、よりよいORCAに改良できる気がします。

機器構成

潮見駅前内科クリニック
  • パソコン 2台
  • レーザプリンタ 1台
  • POSレジ 1台
  • 電子カルテ (クラウド型)
Customer profile
潮見駅前内科クリニック
東京都江東区潮見2-7-1 診察科:
内科(消化器、呼吸器)
潮見駅前内科クリニック
担当者より

ご開業に際し、電子カルテと同時導入となりました。開業準備等でお忙しい中、情報共有を密にしてくださったり、事務さんも含めて操作説明にも積極的にご参加くださり、 大きな問題なくスムーズなご導入が叶ったと思います。これからもトラブルがないことが一番ですが、日々のご診療の中での疑問点等、これからもご相談頂ければ幸いです。誠心誠意サポートさせていただきます。

導入事例一覧へ
Copyright© SOFTTEX CO .,LTD. All rights reserved.